tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

インスタグラムでおいしいお店探し!?最近知ったインスタの使い方!

こんにちは!tasukuです!!! タイトルにある通り、最近インスタグラムをお店探しのために使っています。 皆さんはインスタグラムやっているでしょうか? 私も友人に『お店探し』のために使う!ということを教えてもらわなければインストールすることはなか…

なぜプロテインを飲んでいるの?プロテインに関する疑問まとめ

こんにちは!tasukuです!!! 皆さんはプロテインと聞いてどのようなイメージをしますか? 「筋肉を強くする」「普通の人は取らない」「体重が増える」…などでしょうか? 私もこれらの固定観念を持っていましたが、筋トレをするようになり、プロテインにつ…

己を知るために、メタ認知の細分化!

こんにちは!tasukuです!!! 大学院を卒業して新入社員として約1週間が経過しました。 毎日研修が続きますが、その中で自分がうまくいかなかった内容について取り上げます。 研修内容 【研修の流れ】 ➀ 自分はこういう人・こういう所があるということの書…

濃厚な抹茶味のプロテイン!? DNS ホエイプロテイン 抹茶味 レビュー

こんにちは!tasukuです!!! 筋トレを始めた影響で、プロテインを毎日飲んでいます。プロテイン摂取することで、不足しがちなタンパク質を手軽に摂取しています。 でも、毎日同じプロテインを飲んでいると味に飽きたりしていきますよね。 『新しい味を試し…

ルーティンと癖の違い

こんにちは!tasukuです!!! この間公開した記事でルーティンについて書きました! 書いた記事↓ tasuku373.hatenablog.com 書いている最中に考えたのが、ルーティンってやり慣れてしまったら癖になるのでは?ということ。 そこで、今回はルーティンと癖の…

3E−BKY6 折りたたみ式 Bluetooth キーボード Plier[プリエ] レビュー

こんにちは!tasukuです!!! 折りたたみ式ワイアレスキーボードPlierのレビューをしていきます。 Plier[プリエ]外見 パッケージ外見 プリエのパッケージはこのようになっています。 箱の時点で結構細い&軽いというのが正直な感想です。 梱包品 プリエには…

習慣化のための環境作り

こんにちは!tasukuです!!! 一念発起してやると決めても、継続してやり続けるのって難しくないですか? 例えば、筋トレ、ランニング、勉強などが代表的なものになると思います。 一度やると決めた手前やらないと罪悪感があるし、かといって間隔開けてやっ…

初心者ブロガーがPV気にしてもしょうがない【30記事達成ブログ振り返り】

こんにちは!!!tasukuです!!! ブログを継続して本記事で30記事達成しました。そして、少しずつですがブログのPVが増えてきました。非常にありがたいことです。本ブログを見てくださりありがとうございます。今後も更新していくのでよろしくお願いします…

集中するための環境作り

こんにちは!tasukuです!!!現在私はブログや勉強など自分のやりたいことのために自分の作業環境を見直しています。そこで、どうして私が作業環境を整えようと考えたかについて書いていきます。 環境作りは必要か? わかりきっていますが、必要です。 考え…

ブログデザイン変更&改めて思ったこと

こんにちは!tasukuです!!! ブログを細々と継続して約30記事更新を目前にして改めて自分のブログを見直してみましたが、正直みにくい このブログでは自分の考えや体験したことを伝えようと思い作成しています。しかし、色々とゴチャゴチャして文字が入っ…

高山陣屋の無料説明に大満足!

先日旅行で高山に行きました。 おいしいたべもの。 古き街並み。 このような景観は普段の生活ではお目にかかれないので非日常を味わえて非常に満足でした。 そして今回は、旅行で訪れた高山陣屋について書きたいと思います! 高山陣屋とは 高山陣屋の無料説…

ストレッチで体をほぐせ!【接骨院三回目】

またまた接骨院に行ってきました! 前回の通院の記事 tasuku373.hatenablog.com 前屈の効果は!? 前回の通院で腰回りの筋肉が固いと言われ、そこから前屈を今日まで行ってきました。 先生!言われた通り前屈をしてきました!柔らかくなってますか!? まだ…

ことりっぷから考える価値の足し算

最近旅行のために旅行情報雑誌を購入しに本屋に行きました。 そこで見つけたのがこちら 「見た目が非常に変わったな」と思いました。 その中でも今回はことりっぷについて書きます。 見た目と中身の感想 見た目は写真の通り、非常におしゃれ。大きさも18 cm×…

自分ルーティン持ってますか?

最近野球の試合を見ていて思いましたが、打者によって打席に入る前の動きが違います。 また、打席に入るたびにその動きをやっています。 その動きが野球選手でいうルーティンとなります。 野球の打席という限定された場ではありますが、自分の普段の生活の中…

カッコよく彼女にホワイトデーのお返ししようとしたら勝手に自滅した話

先日いち早くホワイトデーのお返しをしました。 男としては彼女には喜んで欲しいのでしっかりと計画を練って行動。 正直大学院卒業して社会人まで暇なこの時期、何もしていないので当然収入がない。つまり金がない。 家でテレビを見てブログ何書こうと考えて…

MOS Excel2010 満点合格者が教える合格のための勉強法

こんにちは!tasukuです!!! 先日ツイートした通り、MOS Excel 2010試験に合格しました! 合格するために使用した問題集、行った勉強法などをお伝えします! MOSって何? 受験の形式は? 使用した問題集 実施した勉強法 実際に受験してみて おわりに MOSっ…

腰周りの固さが腰痛を引き起こす!?【接骨院二回目】

こんにちは!tasukuです!!! 早速二回目の施術をしてもらいにやってきました! 治療の流れは前回とほぼ同じで、 ➀電気治療 ➁先生の施術 でした! 一回目の施術では骨盤の正しい位置で体を動かすことを主に実施してくれましたが、今回は腰付近の筋肉をほぐ…

腰・股関節痛の治療のために接骨院行ってみた【一回目後日談】

こんにちは!tasukuです!!! 左側の骨盤と股関節に痛みを感じ、それが一週間続いたので、昨日接骨院に行って施術してもらいました! tasuku373.hatenablog.com 昨日の段階では、施術によって痛んでいた箇所の痛みが和らいでいたのですが、 今日起床して痛…

SAVAS AQUA購入して筋トレ開始

こんにちは!tasukuです!!! 接骨院に行ったことで腰の状態が良くなったので早速自分の体に投資することにしました! 筋トレを始めるのにプロテインを購入した理由 SAVAS AQUAを購入した理由 理由その➀ 理由その➁ 実際にプロテインを作って飲んでみた 最後…

腰・股関節痛の治療のために接骨院行ってみた【一回目】

こんにちは!tasukuです! ここ数ヶ月左の腰から股関節が痛んでいたので、接骨院に行ってみました。 症状としては、左の骨盤・股関節の内部の痛み 止まっていると痛くないが、動くとジワジワ痛みがやってくる… この症状が約一週間続いたため、接骨院で治療し…

「やりたい」が薄れてく

こんにちは。 最近は大学院修了のために全力で研究をしていた 最近ブログを更新していなかったのはそういった時間の都合がうまくつけられなかったから 能力のある人なら両立できたんだろうが、私には無理だったので研究に集中した 大学院時代だけではなく、…

【2017】中日ドラゴンズ ドラフト総括

本日10月26日はドラフト会議です。 今日の日を選手もファンも待ちに待っていたと思います! 僕がファンの中日ドラゴンズは6人の指名を行ったので、指名した選手の特徴も踏まえて中日の今回のドラフトについて考えたいと思います!!! 今回のドラフトの印象 …

中日ドラゴンズ助っ人捕手スラッガー補強検討???

こんにちは! 野球のシーズンも終了し、CSが近づいてきました! 僕は中日ファンのためCSは関係ありませんが、来年に向けて早くも補強のニュースが出てきました!!! [:contents] 助っ人スラッガーのポジションは捕手!? 2017年10月9日に出た記事です! headl…

マックスむらいとヒカルの動画から考える『接点の広げ方』

こんにちは!早速ですがこの動画を皆さんは見ましたか? www.youtube.com この動画ではYouTuberのヒカルさんがAppBankのマックスむらいさんにどんどん質問していました。 僕も一時期むらいさんの動画を見ていた&動画の尺が約43分と長かったのでいったいどん…

【初心者】はてなブログの書き方をMarkdownに変えてみた!

こんにちは! 最近の記事はMarkdownで書いています。Markdownを使うようになって数週間が経過したので使ってみた感想等を書いてみます。 見たままモードでのハプニング ブログ開始当初は見たままモードで記事を書いていました。 しかし、記事を書いている最…

塾講講師を6年やって気づいた成績が伸びるやつと伸びないやつの違い

こんにちは! 大学入学から現在に至るまでずっと塾講講師をしています。 今回はこの6年で気づいた、どのような人が成長していくのか書いていきます。 行動・意識の違い 率直に言うと、 成績が伸びるやつは問題の解き方を身につけようとする。 成績の伸びない…

なんでもいいから「すぐ」やろう

みなさんは多くの人からアドバイスをされることはありますか? 僕は修士2年ということもあり、教授からしか助言をされなくなってきました。 そのため、最近は助言をされたらどうするかなんて意識をしていませんでした。 そのため、改めて助言をされたらどう…

目的達成のためのシンプル思考

最近TAとして下の学年の手助けをしています。 具体的には実験データの解析のお手伝いです。 「教科書に書いてある通りに解析させればいいのでは?」と思う人もいると思います。 しかし、そんなに簡単ではありません!!!(本当に←) この授業では学生たちが実…

pythonでrootが適切に動作しない場合の対処法

pythonでrootを使用していてうまく動かないことがあったので、今回は「何が起きたのか?」と「どうしたら解決したのか?」について備忘録もかねて記事にします。 何が起きたのか? pyhtonによってデータの処理を行うため、rootというツールを使うことになり…

「地元民」として

こんにちは!皆さんは今どこで生活をしているでしょうか? 僕は実家で暮らしているので地元を離れていません。 しかし、今年の3月~6月の約3ヶ月間地元を離れて生活していました。 今回は出先での会話から考えたことについて書いていきます!!! 酒の席で… …