tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

【2017】中日ドラゴンズ ドラフト総括

本日10月26日はドラフト会議です。 今日の日を選手もファンも待ちに待っていたと思います! 僕がファンの中日ドラゴンズは6人の指名を行ったので、指名した選手の特徴も踏まえて中日の今回のドラフトについて考えたいと思います!!! 今回のドラフトの印象 …

中日ドラゴンズ助っ人捕手スラッガー補強検討???

こんにちは! 野球のシーズンも終了し、CSが近づいてきました! 僕は中日ファンのためCSは関係ありませんが、来年に向けて早くも補強のニュースが出てきました!!! [:contents] 助っ人スラッガーのポジションは捕手!? 2017年10月9日に出た記事です! headl…

マックスむらいとヒカルの動画から考える『接点の広げ方』

こんにちは!早速ですがこの動画を皆さんは見ましたか? www.youtube.com この動画ではYouTuberのヒカルさんがAppBankのマックスむらいさんにどんどん質問していました。 僕も一時期むらいさんの動画を見ていた&動画の尺が約43分と長かったのでいったいどん…

【初心者】はてなブログの書き方をMarkdownに変えてみた!

こんにちは! 最近の記事はMarkdownで書いています。Markdownを使うようになって数週間が経過したので使ってみた感想等を書いてみます。 見たままモードでのハプニング ブログ開始当初は見たままモードで記事を書いていました。 しかし、記事を書いている最…

塾講講師を6年やって気づいた成績が伸びるやつと伸びないやつの違い

こんにちは! 大学入学から現在に至るまでずっと塾講講師をしています。 今回はこの6年で気づいた、どのような人が成長していくのか書いていきます。 行動・意識の違い 率直に言うと、 成績が伸びるやつは問題の解き方を身につけようとする。 成績の伸びない…

なんでもいいから「すぐ」やろう

みなさんは多くの人からアドバイスをされることはありますか? 僕は修士2年ということもあり、教授からしか助言をされなくなってきました。 そのため、最近は助言をされたらどうするかなんて意識をしていませんでした。 そのため、改めて助言をされたらどう…

目的達成のためのシンプル思考

最近TAとして下の学年の手助けをしています。 具体的には実験データの解析のお手伝いです。 「教科書に書いてある通りに解析させればいいのでは?」と思う人もいると思います。 しかし、そんなに簡単ではありません!!!(本当に←) この授業では学生たちが実…

pythonでrootが適切に動作しない場合の対処法

pythonでrootを使用していてうまく動かないことがあったので、今回は「何が起きたのか?」と「どうしたら解決したのか?」について備忘録もかねて記事にします。 何が起きたのか? pyhtonによってデータの処理を行うため、rootというツールを使うことになり…

「地元民」として

こんにちは!皆さんは今どこで生活をしているでしょうか? 僕は実家で暮らしているので地元を離れていません。 しかし、今年の3月~6月の約3ヶ月間地元を離れて生活していました。 今回は出先での会話から考えたことについて書いていきます!!! 酒の席で… …

【初心者】はてなブログのデザイン変更してみた~見出し編~

div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;transform:scale(.95)}to{opacity:1;transform:scale(1)}}.fb_animate{animation:fb_transform .3s forwards} .fb_dialog{background:rgba(82, 82, 82, .7);position:…

大学辞めてもいいんちゃう?

こんにちは。大学院生のtasukuです。今日は早速このテーマで話をしたいと思います。 それ本当にやりたいことなの? 僕の研究室は多くの人が院に進学したり、うちで研究をするためにわざわざ外国から来る人もいます。研究に対する教授のモチベーションも非常…

「意識」するということ

こんにちは!tasukuです!!! 今回はブログの内容に移る前に下の画像を見てみてください! 見ましたか?では、スクロールして画面に画像が表示されないようにしてください! しましたか?では質問です!「先ほどの画像の中に四角形は何個ありましたか?」 …

一ヶ月間英語を使わなければいけない環境で英語力はどうなった?

こんにちは!tasukuです!!! 修士論文執筆のために研究をしていたある日、教授から突然言ってきました。「一ヶ月間外国人と研究してくれ!」「作業の指導もおまえに任せる!」と… というわけで、実験の関係で見知らぬ外国人研究者と一ヶ月間共同研究をしま…

大学生よ「目的」を持て!

こんにちは!tasukuです!! 学生の皆さんテストが迫ってきましたね。 勉強ははかどっていますか? 僕は大学院生最終年のためテストはありません!やったぜ!!! (その代わり修士論文執筆や学会参加のための研究に追われています←) 僕の教授は学生に実験…

記録の重要性

こんにちは、tasukuです! 今回は僕が日頃から大切にしている”記録を残す”ことについて書きたいと思います。 何故記録を残すのか? 僕は記録を残すということは、 ➀必要以上の情報を記憶しなくてすむこと ②情報の劣化を防ぐこと であると思っています。 必要…

ブログ開始します!

はじめまして! はじめまして!tasukuと言います! このブログを読んでいる皆さんに”私”と”このブログで書くこと”について知ってもらうために、まずは以下のことについて書いてみたいと思っています。 あなたはどういう人なの? 何についてブログを書くの? …