tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

【初心者】はてなブログの書き方をMarkdownに変えてみた!

こんにちは!
最近の記事はMarkdownで書いています。Markdownを使うようになって数週間が経過したので使ってみた感想等を書いてみます。

見たままモードでのハプニング

ブログ開始当初は見たままモードで記事を書いていました。
しかし、記事を書いている最中にフリーズして書いた記事が消えるということがありました。
(↑僕だけですかね?)
それがきっかけで記法の変更を検討することにしました。

Markdownを選んだ理由

単純にはてなブログは 「見たままモード」、「Markdown」、「はてな記法」の3つがあり、「はてな記法」ははてなブログに限定されているものだと思い、「Markdown」を選択しました。

また、 esa.io 個人的にこの【esa】という情報共有サービスアプリに興味を持っているのですが、このアプリではMarkdownを使い編集することができると記載があります。
Markdownの方が色々な場面で使うことができるのかもと考えたのが理由の一つでもあります。

実際に使ってみた!

全くMarkdownの書き方は分かりませんでしたが、やってるうちになんとかなるだろうと見切り発車的に記法を変更しました。
Markdownを始めるときに参考にしたのは以下のサイトです。

nasust.hatenablog.com

www.tokiwa-grove.com

qiita.com

どのサイトも丁寧に書かれているので非常に参考になりました。
Markdownを使いましたが、正直慣れてしまえば何も困ることはありませんでした! そして、Markdownを使って記事を何個か書きましたが、一番心配していた書いている最中にフリーズして記事がなくなることも起きていません!
(↑これが一番うれしいw)

まとめ

Markdownで記事を書いている最中のフリーズは起きていない
○数回使えばMarkdownで書くことは問題ない!
フリーズ等で困っている人は記法を変えてみてはどうでしょう?
それでは!!!