tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

【2017】中日ドラゴンズ ドラフト総括

本日10月26日はドラフト会議です。
今日の日を選手もファンも待ちに待っていたと思います!
僕がファンの中日ドラゴンズは6人の指名を行ったので、指名した選手の特徴も踏まえて中日の今回のドラフトについて考えたいと思います!!!

今回のドラフトの印象

中日ドラゴンズ
ドラフト1位 鈴木 博志投手 20歳 社会人
ドラフト2位 石川 翔投手 17歳 高校生
ドラフト3位 高松 渡内野手 18歳 高校生
ドラフト4位 清水 達也投手 17歳 高校生
ドラフト5位 伊藤 康祐外野手 17歳 高校生
ドラフト6位 山本 拓実投手 17歳 高校生
の6人の指名を行いました。
平均年齢17.7歳とここ数年のドラゴンズのドラフトとは大きく異なり、若い選手を集めたと感じました。
即戦力というよりは数年後を見据えたドラフトという感じがします。
ここ数年のドラフトで獲得した即戦力の社会人・大学生選手が即戦力としての力を発揮できていない背景もあるのか育成に重きを置いたドラフトという印象が強いです。

指名投手の特徴

ドラフト1位 鈴木 博志投手

昨年の都市対抗で154キロを刻んだストレートはスカウトも絶賛しており、1位候補にも挙がる。 【引用元】 鈴木博志プロフィール-スポーツナビ

ドラフト2位 石川 翔投手

最速146キロの直球で押す強気の投球が身上だが「打たせて取る」をテーマに新たにカットボールを習得中。【引用元】 石川翔プロフィール-スポーツナビ

ドラフト4位 清水 達也投手

最速150キロのストレートを投げ、同じ腕の振りから来るスライダー、フォークは決め球に使える。【引用元】 清水達也プロフィール-スポーツナビ

ドラフト6位 山本 拓実投手

投げっぷりの良さが魅力で、ストレートは150キロに迫る。【引用元】 山本拓実プロフィール-スポーツナビ

これらの情報を総合すると、今回中日が指名した投手は140キロ後半の直球を持つ速球派が多いと感じました。
ストレートはピッチングの軸となる玉なので、強いストレートが投げれるだけでも非常に魅力ですね!
また、なんと言っても全員若い!
若い=伸びしろ だと思うので、今回獲得した若いピッチャーたちが成長して今後のドラゴンズを支えてくれーーと今からわくわくが止まりません!!!

指名野手の特徴

ドラフト3位 高松 渡内野手

人呼んで“滝二のイチロー”。50メートル5秒9の俊足で、プロスカウト計測の一塁到達タイムが3秒5台はプロでも稀有なレベルと注目。【引用元】 高松渡プロフィール-スポーツナビ

ドラフト5位 伊藤 康祐外野手

50メートル5秒8の健脚で「足と守備には自信がある」。【引用元】 伊藤康祐プロフィール-スポーツナビ

これらの情報から、指名した野手はどちらも俊足であることが分かります。
森監督は"機動力を使う走る野球"を目標に掲げてキャンプから走塁の意識を選手に植え付けようとしていました。
今いる選手の中で俊足と言われると、大島選手、京田選手、亀澤選手…などの数人しか思い浮かべることができません。
選手事情と森監督の目指す野球の両方の側面からこの2選手の指名が行われたのではないかと考えます。
しかし、なんといっても二人とも高校生と若いため今後が非常に期待できますね!

選手情報を踏まえての感想

今回のドラフトで一番大きいのは若い選手を多く指名したことだと思います。
やっと育成に力を入れたか…とも思いますが、実際にドラフトでここまで指名戦略が変わるのを見ると本気になったなと改めて感じます!
投手に関しては、速球派を多く集めて若い選手を育成するんだという思惑を感じます。
力のある投手に育ててほしいですね。
野手に関しては、指名した二人とも高校生とこちらも育成をするつもりなのでしょう。
しかし、中日の野手は若い選手が極端に少ないので個人的にはもう少し若い野手を指名するかと思っていました。
中日の思うような野手がいなかったのかもしれませんが、若い野手の獲得・育成は今後のドラフト、補強の目標になると思います。

投手・野手ともに今回のドラフトは満足ですね!(中村選手がとれてたらもっと満足やったかも…)

今後の補強について

広島との競合で獲得できなかった中村選手についてこの記事ではほとんど触れませんでしたが、中日は捕手も補強ポイントであるのでこれは今後の補強にも響いてくるかもしれません。

tasuku373.hatenablog.com

とにかく良い選手が欲しいですね!

まとめ

●今年は若い選手が多い!
●投手は速球派がほとんどで、今後に期待!
●野手は俊足!!!
●ドラフトを受けて今後の補強が楽しみ!

今回指名された若い選手が来年の、これからの中日を支えて活躍する姿を見るのが今から楽しみですね!!!
それでは!!!