tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

腰・股関節痛の治療のために接骨院行ってみた【一回目】

こんにちは!tasukuです!
ここ数ヶ月左の腰から股関節が痛んでいたので、接骨院に行ってみました。

症状としては、左の骨盤・股関節の内部の痛み
止まっていると痛くないが、動くとジワジワ痛みがやってくる…
この症状が約一週間続いたため、接骨院で治療してもらうことにしました!

治療の流れは、
➀問診
➁電気治療
➂施術
でした!

問診ではどの部分がどのように痛むのかを説明し、これからの施術の流れを決めていました。
電気治療では痛む箇所付近に器具を取り付け、電気によって固まった筋肉をほぐしていきました。
施術では実際に先生に体を触ってもらい、治療をされました。
個人的には、関節から音が出るくらい強くマッサージされると思っていました。
しかし実際の施術は、骨盤の位置や向きを正しい位置に戻すため、筋肉をほぐしたり、骨盤の正しい位置で体を動かすという内容でした。
施術の最中は、「これで腰痛直るの?」という感情しかありませんでしたが、治療が終わって歩いてみると痛みが和らいでいたので驚きでした。

先生曰く、 「今回は体のゆがみが直るように施術したので、もしかしたらこの後気持ち悪くなったりするかも。」とのことでした。
確かに治療の1,2時間後に胸焼けともいえない気持ち悪さを感じましたが、今までのゆがみが原因と思うと、改めて自分の体に無理をさせていたと反省しています。
また、「痛みが続くようなら週2,3回来て」と言われたので、しばらく通院して腰の痛みだけで無く、体のゆがみを無くしたいと思っています!!!