tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

腰周りの固さが腰痛を引き起こす!?【接骨院二回目】

こんにちは!tasukuです!!!
早速二回目の施術をしてもらいにやってきました!
治療の流れは前回とほぼ同じで、
➀電気治療
➁先生の施術
でした!
一回目の施術では骨盤の正しい位置で体を動かすことを主に実施してくれましたが、今回は腰付近の筋肉をほぐす、背骨のゆがみを正すことを主の目的にしての施術でした。
施術中右側の腰を触っていた先生が、
『左より右の筋肉の方が固い』と一言。
また、『腰、おしり、ふとももの裏が固いと腰痛を引き起こしやすくなる』とのこと。
「今まで右側の筋肉が固いのでそれをかばうために左側が痛んだのかな?」などと考え、先生に柔らかくする方法を聞きました。
『前屈をしたり、腰をひねって伸ばす運動をすれば少しずつ柔らかくなるよ』とのことでしたので、早速今日の夜から風呂上がりに前屈をすることにしました!
通院と腰周りを柔らかくして腰痛予防と健康な体を手に入れたいです!
それでは!!!