tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

ことりっぷから考える価値の足し算

最近旅行のために旅行情報雑誌を購入しに本屋に行きました。
そこで見つけたのがこちら
f:id:tasuku373:20180315172935j:plain  
「見た目が非常に変わったな」と思いました。
その中でも今回はことりっぷについて書きます。

見た目と中身の感想

 見た目は写真の通り、非常におしゃれ。大きさも18 cm×15 cmと非常に持ち運びしやすいです。旅行先で手に持ちながらお店を探すのに非常に便利です。見た目もいいので持ち歩いているだけでオシャレに見えますね。
f:id:tasuku373:20180315173059p:plain  手あたり次第情報が書き込まれているのではなく、オシャレな雑貨屋、カフェなどの取り上げが多いです。見た目のオシャレも含めてこの雑誌のターゲットは若い年代なのかな?と思いました。

価値の足し算

 あくまで私のイメージですが、昔の旅行雑誌の主目的は旅行先の情報をすべて網羅することだと思います。しかし、時代が変わり私たちは旅行先の情報を手軽に入手することができるようになりました。つまり、ただ情報を詰め込んだ旅行雑誌の価値は薄れたのではないでしょうか。
 そこで、旅行雑誌は情報+αが必要になったのでしょう。ことりっぷは情報+デザインで他の旅行雑誌との違いを作ったのだと思います。

私たちでいう価値の差別化

 ことりっぷから価値+価値で普通の情報との差別化ができることが考察できます。
例えば、言葉だけで説明するのではなく、言葉+絵
言葉+絵だけではなく、言葉+絵+模型など…
ただ説明をするだけではなく、価値の足し算を行うことでよりよく自分の発信する価値を高め、周りとの差別化を行えると考えられます。
 私にもいえますが、自分が出せる価値を考えてみて価値の足し算をしたうえで情報をアウトプットできるように考えていくことがこれからは必要になるのではないでしょうか?私もしっかり価値を出せるようにアウトプットを考えます。

おわりに

 自分の持つ価値の足し算によって周りとの差別化ができるはず!自分にしかできない価値の発信のために自分の持つ価値を見直そう!!!
それでは!!!