tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

3E−BKY6 折りたたみ式 Bluetooth キーボード Plier[プリエ] レビュー

こんにちは!tasukuです!!!
折りたたみ式ワイアレスキーボードPlierのレビューをしていきます。

Plier[プリエ]外見 

パッケージ外見

プリエのパッケージはこのようになっています。 f:id:tasuku373:20180330140552j:plain 箱の時点で結構細い&軽いというのが正直な感想です。

梱包品

プリエには
●本体
●充電用USB-TypeCケーブル 一本
●説明書
●本体持ち運び用ポーチ
が入っています。 f:id:tasuku373:20180330140601j:plain

Plier[プリエ]情報

大きさ

本体折りたたんだ状態で縦約4.8 cm×横約20.5 cmです。  
f:id:tasuku373:20180330140654j:plain

広げた状態では縦の長さが約8.8 cmに伸びます。  
f:id:tasuku373:20180330140722j:plain

スマホを置く部分を最も広げた場合では縦の長さが約16 cmに伸びます。
スマホスタンドの部分は伸ばしきることはほとんど無いと思いますが、16 cmほど平坦な場所があれば使うことができます。  
f:id:tasuku373:20180330140744j:plain

重さ

重さは約162 gです。
一般的な文庫本一冊の重さが約150 gであるので、文庫本一冊と同じくらいの重さであることが分かります。

使用してみての感想[良い点]

キーボードの打感&反応

キーボードの打感はかなりしっかりしている。比較的重い。
個人的にはしっかりと打感を感じられるキーボードのほうが好みのため、満足している。
 
キーボードの反応は遅延もなくサクサク文字を打てます。私はタイピングが早い方ではないですが、ただ文字を打つだけで使用するのであれば、問題なく使用可能です。

持ち運びしやすい

先程本体の大きさを示しましたが、折りたたんだ状態だと非常に小さい。また、軽いためカバンに入れておけば持ち運びの邪魔にならない。     
カバンが無くとも、このように上着の内ポケットに入れて運ぶことも可能。軽く、サイズが小さいので、内ポケットに入れた状態で遠出できますね。

f:id:tasuku373:20180330165408j:plain

 
持ち運びがしやすいので、出先で文章を書くことが簡単にできるようになりました。 私は実際にカバンや内ポケットの中にプリエを忍ばして外出し、友人が来るまでの間待ち合わせの喫茶店内でプリエを使い、ブログの下書きをするなどしています。

使用してみての感想[イマイチな点]

プリエを使用するには、机などの平坦な場所が必要と言うことです。 つまり、電車内での使用は難しいと思います。
 
スマホをプリエに装着せずに使えばよいのかもしれませんが、個人的には移動中にそれは無理だろうと感じているのでオススメはできません。 ここではイマイチと書きましたが、おそらくプリエは通勤中に使用することを重点にして作られていないだけです。
実際に出先で使えることには間違いないので、使う時と場を考えれば十分に役立ちます。

おわりに

実際にプリエを購入してから出先での作業を行うことが増えました。私自身がフリックでの文字入力よりタイピングでの作業に慣れていることもその要因であると思います。
 
出先での作業を考えている人にプリエは非常におすすめです。
それでは!!!