tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

インスタグラムでおいしいお店探し!?最近知ったインスタの使い方!

こんにちは!tasukuです!!!
タイトルにある通り、最近インスタグラムをお店探しのために使っています。
皆さんはインスタグラムやっているでしょうか?
私も友人に『お店探し』のために使う!ということを教えてもらわなければインストールすることはなかったので、少しでもインスタグラムの利便性をお伝えできたらと思います。

インスタグラムの活用法

私のインスタグラムの活用法はおいしいお店探しです。

皆さんも遊びに出かけた先でご飯何を食べようと悩んだことはありませんか? 私も大学時代や現在土日に友人と遊ぶ際に問題になるのは食事先でした。
遊ぶたびに仲間で悩んでいましたが、インスタグラムを使うことで良い店を探し出しやすくなりました。

私がお店探しでインスタグラムが最大限に力を発揮するのは旅行先であると考えています。
インスタグラムで旅行先の地名でハッシュタグ検索を行うと、インスタ映えする景色や食事の写真を簡単に見つけることができます。
これを探すことで観光スポットやおいしいお店を見つけることができます。

インスタ映えは非常に信頼できる

お店が探せるとはいえ、本当においしい店かどうか不安な点があると思います。
しかし、考えてみてください。
インスタグラムを使っている人はみんな『インスタ映え』を狙って写真を投稿しています。 私はインスタ映えする食事の写真は、インスタに投稿する人自身が『おいしい』と思っているからこそ投稿すると考えています。
食事で『不味い』と思ったものをみんなに教えようとは思いませんよね?
インスタはその要素が強く、 みんなインスタ映えを狙うからこそ、投稿する人の気持ちが動いたものしか投稿してこないはずです。 だから、インスタ映えしている情報は信頼できると考えています。

おわりに

私は旅行先でおいしいランチを探してもらってからインスタグラムの良さを感じました。
みんながインスタ映えを真剣に狙うからこそ、良質な情報であふれているのだなと。
情報の良し悪しの判断は個人が判断しなければいけませんが、一つの手段としてのインスタグラムはどうでしょうか?
私もおすすめのお店を見つけたらブログで情報を提供できるようにします。
それでは!!!