tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスむらいとヒカルの動画から考える『接点の広げ方』

こんにちは!早速ですがこの動画を皆さんは見ましたか? www.youtube.com この動画ではYouTuberのヒカルさんがAppBankのマックスむらいさんにどんどん質問していました。 僕も一時期むらいさんの動画を見ていた&動画の尺が約43分と長かったのでいったいどん…

【初心者】はてなブログの書き方をMarkdownに変えてみた!

こんにちは! 最近の記事はMarkdownで書いています。Markdownを使うようになって数週間が経過したので使ってみた感想等を書いてみます。 見たままモードでのハプニング ブログ開始当初は見たままモードで記事を書いていました。 しかし、記事を書いている最…

塾講講師を6年やって気づいた成績が伸びるやつと伸びないやつの違い

こんにちは! 大学入学から現在に至るまでずっと塾講講師をしています。 今回はこの6年で気づいた、どのような人が成長していくのか書いていきます。 行動・意識の違い 率直に言うと、 成績が伸びるやつは問題の解き方を身につけようとする。 成績の伸びない…

なんでもいいから「すぐ」やろう

みなさんは多くの人からアドバイスをされることはありますか? 僕は修士2年ということもあり、教授からしか助言をされなくなってきました。 そのため、最近は助言をされたらどうするかなんて意識をしていませんでした。 そのため、改めて助言をされたらどう…

目的達成のためのシンプル思考

最近TAとして下の学年の手助けをしています。 具体的には実験データの解析のお手伝いです。 「教科書に書いてある通りに解析させればいいのでは?」と思う人もいると思います。 しかし、そんなに簡単ではありません!!!(本当に←) この授業では学生たちが実…

pythonでrootが適切に動作しない場合の対処法

pythonでrootを使用していてうまく動かないことがあったので、今回は「何が起きたのか?」と「どうしたら解決したのか?」について備忘録もかねて記事にします。 何が起きたのか? pyhtonによってデータの処理を行うため、rootというツールを使うことになり…

「地元民」として

こんにちは!皆さんは今どこで生活をしているでしょうか? 僕は実家で暮らしているので地元を離れていません。 しかし、今年の3月~6月の約3ヶ月間地元を離れて生活していました。 今回は出先での会話から考えたことについて書いていきます!!! 酒の席で… …