tasukuの日常雑記

教育学部修士でありながらIT業界に就職を決めた大学院生。研究でpython、c#を触っています。このブログではプログラムや日々の生活で培ったことについて思うがままに記述します。

ストレッチで体をほぐせ!【接骨院三回目】

またまた接骨院に行ってきました!
前回の通院の記事 tasuku373.hatenablog.com
 

前屈の効果は!?

前回の通院で腰回りの筋肉が固いと言われ、そこから前屈を今日まで行ってきました。
 

先生!言われた通り前屈をしてきました!柔らかくなってますか!?

まだ固い。

うそん泣

約一週間のストレッチでは効果がまだ出ていないようです。やり方にも問題があるのかもしれませんね。

でも一週間前よりよくなっているので、今度はひねりも入れて腰回りをよりほぐしてみて。

 
というお言葉をいただいたので、今日から腰にひねりを入れてさらに柔らかくしていきます!

日々のストレッチの重要性

それよりも肩回りひどい、大学院卒業してやることないなら毎日一時間全身ストレッチしてください。

承知しました。

 もともと腰の痛みが出てきた時からお風呂上りに足や腰付近のストレッチは行っていましたが、上半身のストレッチは行っていませんでした。骨盤矯正や背骨矯正を始めた段階で気づけばよかったのですが、肩回りもゆがみがあるといわれていたのでストレッチしておけばよかったです。
 肩回りの硬さは頭痛を引き起こしたり、それこそ硬さのせいで筋肉がつりやすくもなるので日常的にストレッチしておくことが必要そうですね。

おわりに

●腰回りの筋肉は前屈だけでなく、ひねりも入れて柔らかくする。
●日常的にストレッチをする。
 お風呂上りは筋肉があったかくなって柔らかくなりやすいので、そこでのストレッチを習慣化していきたいです。それでは!!!